台湾、南機場夜市、このコンボはヤヴァい!!!と思ったこと

とりあえず、南機場夜市の水餃子がパナイって言うんで、向かうは MRT 龍山寺駅。さすがに駅から歩くのにはたるい距離だったんで、タクってみた。台湾、タクシー安いな。(いくらだったかおぼえてません)まぁ最寄り駅からなんですけど。。。以前、九分からタクシーを台湾人とシェアしたときに高かったんでその印象が強いのかも。

んで、来るは 「来来水餃館」!

看板は暗いので、見つけづらいと思います。満席の店を目で追ったほうがいいと思われ!(近くに黄色い看板の臭豆腐屋と客入りが悪い水餃子屋があるので、それ目印かも)

f:id:tacoon555:20170819023950j:plain

 

とりま、ハードル高いのが席確保と注文。

ルールがよくわからない(並んでるわけでもない、いつ席が空くかわからない)のと、給仕っぽいおばちゃんが話しかけても、多忙すぎるのか、二回ともスルー。正直、心が折れました。。w

しょうがないので、餃子をゆでている強面のお兄さんに「シュイジャオ、アーシューガ(20個)、サンラータン、イーワン」と言ったら、あっさりうなずいてくれました。

ありがとー、強面のお兄ぃさん!ホッとしましたw

 

まずは、前菜のキュウリのたたき(台湾の食堂よくある)をピックアップ。ニンニク効いててうまー!

f:id:tacoon555:20170819024730j:plain

 

で、気づいたんですが、ココ、ビール、置いてないんですね。

でも、持ち込みはOK!なので、急遽、近くのファミマまで台湾ビールを買いにお出かけ。

 

水餃子が来るまでの待ちの間は、餡詰めを見学。

こんな感じでおっちゃんたちがリズミカルに餡を詰めています。

f:id:tacoon555:20170819025002j:plain

 

んで、来ました酸辣湯

少しまろやかな感じ。個人的にはもっと酸味が効いてるほうが好み。

f:id:tacoon555:20170819025132j:plain

 

んで、本命どん、どどーん!

f:id:tacoon555:20170819025250j:plain

 

実食、コ、コレは、う、うますぎる!!

調子に乗って辣醤(ラージャオ)をかけてみましたが、辛すぎました。個人的にはフツーに醤油でOKですw

これは来たかいがあった!

完食!

二人で食べましたが、20個多すぎかも。

ここの夜市、ほかにもおいしそうなお店あったんですが、もうおなかに入らないなと。早くも撤退宣言。

 

店を替えて、デザートだけ食べました。@八棟圓仔湯

これがまた絶品!酒粕のようなほんのりとした優しい甘みの甘味。ゴマ団子は素朴で、がっつりした甘み。またあったかいのがいい!これ、近所にあったら、確実に通いますね。完全にノックアウトされました。

ぇえ、素晴らしいコンボでした。

f:id:tacoon555:20170819025743j:plain

 

f:id:tacoon555:20170819025938j:plain

 

南機場夜市はそれほど、大きくなく、回りやすいと思います。

水餃子と甘味のコンボを味わいたい方は是非!! 

 

来来水餃館

 

 

八棟圓仔湯 

 

 

食べたいと思ったら、ポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


海外ランキング