ちょっと台湾に行ってみた (台北編)

いざ台北へ!

仕事を終えて、成田第 3 ターミナルへ行き、カウンターは込み合っていて少し遅れるもチェックイン完了で、台北に Fly to!

 

定刻より少し遅れて、台北桃園国際空港に到着!なんせ今回はオンライン入国手続き済で、エントリーフォームの入力の必要なし。

コレ! ↓↓↓

オンライン入国フォーム

 

 

(桃園はいつもフォーム書いているうちに列ができて、入国に時間とられる)今回は、準備万端なのだよ。ははははは!

 

・・・は、は。ファ?

 

 

 

な、なんすかこの大量の行列は。。。? と目の前に広がるは入国審査待ちの人、ヒト、ひと。

ディズニーランドかッ?!w

 

人々のパスポートをチラ見す分には、大陸からとフィリピンからの人たちが大半の模様。フィリピンは確か、イースター休暇だったような。。

 

 

 

 

結局ですね。

入国に1時間以上かかりましたw

ありえね~!w

 

 

Netflix でダウンロードしてたドラマが見終わりましたよ~w

空港で入国まで1時間超えはさすがに初めてですね。(バリ島で待たされるのあったけど、さすがに 1 時間はないな。

立ちっぱは体に堪えます。。。

 

入国審査レーンに着いた時には既に長蛇の列ができていたため、オンライン入国フォーム意味なかた~!!

次回入国時に活用したいと思います。ぇえ。

 

んで、ATMで台湾ドルをキャッシングして、コンビニでおにぎり買って、國光客運のチケット売り場に行ったらもう満席とかで、又、 1時間待ちですよw

"サバイバルぷーとんふぁー"でバスの時間聞いたら、売り場のお兄さんがパーペキな日本語で説明してくれて、びっくりしたけど!

  

 

ようやく台北駅近くの Smile Inn にチェックインしたのは 4 時近くくらいかな。。

 

www.agoda.com

 

ここいいです!

きれいで、安くて、台北駅近くてロケーションも便利で!!

マックの上 6階ですね。

スマイルイン

 仮眠する。

 

 

08:00 くらい

気を取り直して、朝ごはん調達。

ホテル近くの煎包屋さん。

老蔡水煎包

 

f:id:tacoon555:20170604145857j:plain

 

鮮肉包 >>> 肉

高麗菜 >>> キャベツ

韮菜包 >>> ニラ

 

f:id:tacoon555:20170604150549j:plain

3 種類買ったのですが、肉の一択でよかったかもです!肉、好吃!

他2種はヘルシーな感じでいいんですが、食べごたえがチョトナイカナ。

お好みで醤油系ソースとチリソースかけるスタイル。

 

一旦、ホテル帰って仮眠します。

 

老蔡水煎包

 

11:00過ぎくらい

もっそりとベットを抜け出し、MRTのチケットを買って、向かうは、四平街。

 

台北站 - 松江南京站

 

松江南京站で降りて、少し北に向かい、右に折れると四平街商店街。

なんでしょう?お祭りでもあるんかな?

服屋さんも並んでおり、連れはミニオンズとモンスターズインクの靴下買ってましたw

f:id:tacoon555:20170604155056j:plain

 

 んで、目指すはここ!

 原郷人甘草芭樂 

 

グアバです!

おっちゃんが一人切り盛りしている屋台なんですが、

地元の OL らしき方々がお昼時とあってか、列を作って待ってました。

人気ありますね!

 

f:id:tacoon555:20170611001425j:plain

2個切っていれてくれるので、ボリューム多いですね。二人でちょうどいいくらい。砂糖と甘草の粉をシャカシャカチキン並みに振って混ぜてくれるので、甘じょっぱいお味ですね。みずみずしくサクサクした食感とさわやかな風味!

 

続いて

甘記蕃茄刀削麺

トマト牛肉麺で有名なお店ですね。

見ての通り、店頭は食材のトマト、トマト、トマトでございます!

f:id:tacoon555:20170611010415j:plain

 

本日のお昼のスタメンです。

蕃茄牛肉麺 (トマト牛肉麺)・・・ 140元

f:id:tacoon555:20170611012222j:plain

 

葱油餅 (ネギ餅)・・・30元

f:id:tacoon555:20170611012424j:plain

 

蕃茄蛋花湯 (トマトタマゴスープ)・・・65元

f:id:tacoon555:20170611012455j:plain

 

各式小菜 (ツマミ)・・・30元 ×2

このツヤ!

f:id:tacoon555:20170611012533j:plain

 

ボケてるけどウマし!

f:id:tacoon555:20170611012645j:plain

 

 

この日は4月ともゆうのに台北寒かったんですね。街行く人もダウンやコートをきていました。15度を下まわるくらいだったので、ちとやりすぎ感ありますが。。w

この時期の沖縄くらいだろうと想像していた我々には、装備的にも、気分的にも多少厳しかったです。

なので、トマト牛肉麺とトマトタマゴスープが体があったまってよかったですね。

体にしみました。トマト牛肉麺のほうは、八角が効いてて、牛肉が分厚くて、やわらかい!! トマトタマゴスープのほうは、優しい味でホッとする感じです。

台北スタートから当たりだなと思いました。^^

ネギ餅は別に。。な感じでしたが、小菜の茄子の浸しときゅうりの漬物は箸が進みましたね!

そんなわけで、ニャンコ村に行くのを翌日に延期して、温泉行くことにしました。

雨降ってきたしw

 

甘記蕃茄刀削麺

 

大量のトマトの下処理!おいしいトマト料理、ごちそうさまでした!!

ありがとうございます!!

f:id:tacoon555:20170611020546j:plain

 

 

つづく

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 


海外ランキング